美容外科クリニックではたらく医師のブログ

現役美容外科医のお仕事と日常生活

【シリコンバッグによる豊胸術】1か月目の画像@八戸院

f:id:fujiikazuhisa:20201108140007j:plain


こんにちは。今日は八戸院勤務です。朝晩だんだん冷えてきましたね。これからもっと寒くなるかと思うと気分が落ちますが、4か月後には春を迎えていると思えばがんばれます。

 

で、本日は1か月前にシリコンインプラントによる豊胸術を受けてくれた患者さんが経過観察の診察にお越しくださいました。ブログへの画像掲載の許可をいただけましたので紹介させていただきます。ご協力いただきまして感謝です。

 

豊胸術にはシリコンバッグによる方法のほか、ヒアルロン酸注入による方法、脂肪注入法などがありますが、確実に希望サイズのバストを得るには、シリコンバッグによる豊胸術がいちばん適しているといえます。

 

その理由は、脂肪注入法はじぶんの脂肪を使うので仕上がりがとても自然ですが、注入した脂肪がすべて残ってくれるわけではなく、吸収されてなくなる分もあるので、効果の確実性ではシリコンバッグの豊胸術には勝てず、

 

ヒアルロン酸注入による方法はかんたんに受けられるという点が優れていますが、注入されたヒアルロン酸はだんだんと吸収されていつか元に戻るので、効果を維持するには継続的な治療が必要となります。そのため、今後かかっていく費用や通院の手間を考えると、シリコンバッグによる方法のほうが良いと言えます。

 

今回の患者さんのご希望は“Eカップ”で、治療方法は脂肪注入またはシリコンインプラントで検討されていましたが、見た目をEカップにするにはシリコンインプラントでないと難しいため、シリコンバッグによる豊胸術を行うことになりました。

 こちらが手術前の状態です。

f:id:fujiikazuhisa:20201108142113j:plain

 そしてこちらが術後1か月目の状態です。

f:id:fujiikazuhisa:20201108142204j:plain

シリコンバッグによる豊胸術の場合、手術後1年まではしっかり経過を追い、その後も1年に1回は乳腺検診もふくめて経過観察をうけたほうがいいので、1か月目は完成状態とは言えませんが、

 

まだ完成ではないにもかかわらず、患者さんはご満足くださっています。喜んでいただけて私たちもうれしいです。今後もしっかりフォローアップさせていただきます。

 

豊胸術をうける場合、今後の乳腺検診に支障はないのか心配される方もおられるかもしれませんが、当院では乳腺検診をしていただける提携クリニックがあります。受診される際には当院より診療情報提供書を発行させていただきますのでご安心ください。

 

シリコンバッグによる豊胸術の術後経過ですが、1,2週間はバストに腫れや青あざが出ます。痛みもありますので、痛み止めを処方させていただきます。そして手術後1か月もするとバストのシルエットもすっかり整って、キレイな形になっているはずです。

 

腫れや青あざがある期間はバストの形や位置に左右差があったり、患者さんによっては自然とは思えないシルエットに感じることもあります。多くの場合、時間とともに改善していくので問題ありませんが、ひとりで不安な気持ちで過ごすより安心して術後生活を送っていただくためにも当院では術後1か月目までは毎週診察をうけていただくようにしています。診察費用はかかりません。

 

シリコンバッグによる豊胸術をうけるまえに知っておくべきリスクとして、インプラントの破損があげられますが、実際にはほとんど起きることはなく、一応知っておいたほうがいい程度のことと考えて大丈夫です。

 

必ず知っておいていただきたいリスクは、カプセル拘縮(バストが硬くなる)、リップリング(バストの皮膚に波打ったようなしわができる)、左右差、血腫、感染、感覚鈍麻(しびれ)などがあり、リスク項目がこれだけあるとハイリスクな治療のように感じられたかもしれませんが、こちらも実際にはご満足いただけている患者さんが大多数ですし、カウンセリングの時にリスクについてはしっかり説明させていただいています。

 

手術費用は70万円(税別)となっております。麻酔は硬膜外麻酔と患者さんのご希望にあわせて鎮静薬を併用しています。鎮静剤を使うとほぼ眠った状態で手術を受けられるので痛みや不安感を感じることなく、手術をうけることができます。もちろん日帰りで治療はおわりますので入院不要です。

 

カウンセリングにお越しいただければ、手術で使用するシリコンインプラントを手に取ってご確認いただけますし、治療についてもっと詳しく説明させていただきます。カウンセリング時間は1時間くらいはかかりますので、お時間に余裕のある日にカウンセリング予約をお願いいたします。お待ちしております。