美容外科クリニックではたらく医師のブログ

現役美容外科医のお仕事と日常生活

【小顔効果も期待できる】鼻筋を通す手術@八戸

f:id:fujiikazuhisa:20200601221437j:plain

今日は八戸院勤務でした。1か月前に鼻を高くする手術を受けてくれた患者さんが経過観察の診察にお越しくださいました。

 

患者さんのご希望は『鼻を高くしたい』とのことで、シリコンプロテーゼによる隆鼻術(りゅうびじゅつ)を行うことになりました。

 

“鼻を高くする”といっても、どの程度高くするかは患者さんによって希望はそれぞれです。

 

“まわりにばれないように自分だけがわかる程度の変化がいい”という方もいれば、“しっかり変化がわかるくらい高くしてほしい”という方もおられます。

 

今回の患者さんのご希望は、“周りの人に変化がわかってもいいから、自然な範囲でちゃんと鼻が高くなったことを自分が実感できるようになりたい”というものでした。

 

まずは手術前の状態をごらんください。

f:id:fujiikazuhisa:20200601211713j:plain

手術前の状態でも鼻が低いというわけではありません。したがって、鼻をすごく高くしてしまうと、鼻が高くなったというより、鼻が大きく見えてしまい、キレイに見えるようにはなりません。

 

そこで、鼻を高くするというより鼻筋を通して変化を出すようにしました。シリコンプロテーゼは既製品をそのまま使うのではなくて、患者さんの骨格にあわせて削って作成していきます。

 

手術時間は15分から20分ですが、プロテーゼを作るのに30分ほどかかるので、手術時間よりプロテーゼ作りの時間のほうが長いんです。そのおかげでオーダーメイドのような治療を受けられるわけですね。

 

では1か月後の現在の状態をご覧いただきましょう。こちらです。

f:id:fujiikazuhisa:20200601213031j:plain

鼻筋が通ったことでさらに華やかな印象の顔つきになられまして、高さもちょうどよいと患者さんにご満足いただくことができました。

 

鼻筋が通ると、頬がすっきり見えるようになります。ほほの部分はまったく変化がでないので小顔になるわけではないのですが、頬がスッキリ見えるようになるため、小顔効果も同時に得ることができるといえます。

 

手術は鼻の穴から行うので傷跡はまったく見えませんし、シリコンプロテーゼは耐久性が高く定期的に入れ替えが必要になることもありません。

 

手術後1週間はプロテーゼがずれないようにテープで固定を行うので、術後1週間はテープを貼ったまま過ごしていただくことになります。

 

そのため、誰にも会わずに済む時期に手術を受ける必要がありますが、1回きちんとした治療を受ければ効果は一生ものですので、

 

定期的にヒアルロン酸注入を受けている方は今後の通院の手間や将来にわたってヒアルロン酸注入にかかる費用を考えれば、プロテーゼによる手術も検討してもいいのではないでしょうか?

 

シリコンプロテーゼによる隆鼻術の治療費は25万円(税別)です。手術は局所麻酔でうけることができますが、どうしても寝ている間に手術をやってほしいという方は鎮静剤を用いてリラックスした状態で手術を受けていただくこともできますので、ご希望の場合はカウンセリング時に僕にご相談ください。

 

手術後の経過ですが、術後1,2週間は患部に腫れや内出血がでますが、腫れや内出血は必ずひいて消えますのでご安心ください。そして1か月後には完成の状態に落ち着きます。

 

手術後の注意点は術後1週間は鼻を触らない、術後1か月までは鼻に負担がかかるような動作(ぶつけたりこすったりすること)を避ける必要があります。

 

手術後の通院は1週間目にテープによる固定を取り除き、プロテーゼがずれていないか、経過に問題がないかを確認するためにお越しいただきます。その後は1か月検診の診察にお越しいただいて終了となります。

 

リスクは腫れが長引く、感染が起きる、プロテーゼがずれるなどがあげられますが、通常はそのようなことが起きるのは極めてまれで、ほとんどの人は何の問題もなく経過を送れると考えてもらって大丈夫です。

 

鎮静剤を使って眠った状態で手術を受けたい方の場合は手術前日の夕食後から何も食べない、水分摂取も制限がありますので、カウンセリング当日の手術はお受けできないのですが、局所麻酔で手術を受ける場合はカウンセリング当日の手術が可能です。

 

『でも手術は怖いな・・・』という方もおられると思います。心配なことやわからないことを解消するのがカウンセリングです。

 

カウンセリングでは患者さんの希望を聞かせていただいて、その希望が治療で実現できるのかどうか、治療を受けるとするとどのような経過をたどるのか、治療後の注意点やリスクについて僕からすべて説明させていただきます。

 

もちろん、聞きたいことがあればなんでも質問していただいてかまいません。どんな質問でもすべて回答しますので、治療についての正しい知識をカウンセリングで身につけることができるようになります。

 

そしてカウンセリングを受けた結果、治療を受けたいと思ってくだされば手術の申し込みをしていただき、不安なことがあったり納得できないことがあれば治療を受けないという選択をしていいのです。

 

カウンセリングをうけたら手術を受けないといけないような雰囲気になることもありません。カウンセリングは無料です。だからお気軽にお越しになってみてください。

 

当院は完全予約制とさせていただいておりますので、お越しくださる際はお手数ですが電話またはネットから予約をお願いいたします。クリニックでお待ちしています。

www.keisei.ne.jp