美容外科クリニックではたらく医師のブログ

現役美容外科医のお仕事と日常生活

【脱毛体験者の医師が語る】メンズ脱毛をおすすめする5つの理由

 

f:id:fujiikazuhisa:20191029125933j:plain

 メンズ脱毛のことをネットで調べると、“痛い”、日焼け対策が必要、やけどのリスクがあるなどのネガティブな情報を目にすることもあり、受けるかどうするか迷ってしまいますよね?

 

でも僕は、脱毛経験者として、多くの脱毛患者さんを見てきた医師として、メンズ脱毛をお勧めします。

 

そこで今回は、僕がメンズ脱毛をおすすめする理由を説明させていただきます。これを読むと、脱毛を受けるかどうか迷っている方は良い決断ができるはずです。ぜひ参考にしてください。

 

 

メンズが脱毛をうける5つのメリット

①時間を節約できる

むだ毛がなくなることで時間を節約できるようになります。

 

たとえば毎朝のひげ剃り。毎日めんどうですよね?

 

時にはカミソリで肌を傷つけてしまって血が出ることもあり、朝の貴重な時間をひげ剃り後の手当に費やし、急いで身支度をしなければいけなくなった経験、ありませんか?

 

脱毛をうけてムダ毛がなくなると髭剃りの手間から解放されるので、朝の時間に余裕をもつことができるようになります。

 

僕自身数年前、ひげの脱毛を受けました。45歳の時です。ほほ、鼻の下、あご、あご下のひげに対してレーザー治療を8回おこない、今ではヒゲはほぼ生えなくなりました。

 

今ではひげ剃りに時間を取られなくなったので朝の時間に余裕ができました。ひげを剃らないからカミソリで肌を傷つけることもなくなりましたし、ひげ剃り後の肌荒れで皮膚がかゆくなることも赤くなることもなくなりました。

 

脱毛が終わるまでに5~10回の通院が必要、輪ゴムで弾いた感じの痛みがあるなどのデメリットを差し引いても、ひげ剃りなしで過ごせる生活はとても快適です。

 

②お金を節約できる

ムダ毛がなくなるとお金の節約ができます。

 

髭剃りにはカミソリや電気シェーバーが必要ですよね。どちらも使っているうちに切れ味が悪くなるからカミソリの交換やシェーバーの買い替えが必要になる時がきます。でもこれが結構高かったりしませんか??

 

もったいないからと切れ味の悪くなったカミソリを使ってヒゲ剃りで肌を傷つけて血がにじんだ経験がある、剃り味の悪い電気シェーバーを使ってヒゲがきちんと剃れていない経験がある方もおられると思います。

 

お買い得なカミソリをネットで調べてみても1枚200円はします。電気シェーバーなら1台数千円から数万円します。

 今後も定期的にカミソリの刃を購入したり、数年に1回電気シェーバーを買い替えていくと、残りの人生でひげ剃りのために使う費用って軽く10万円は超えるはずです。だったら、脱毛を受けてムダ毛をなくしてしまったほうが費用対効果が良いと言えませんか?

 

カミソリだけでなくシェービングクリームも買わなくて良くなるし、ひげ剃り後の肌荒れ用クリームも必要なくなります。つまり、お金の節約になるんです。

 

クリニックで顔全体のひげ脱毛をうけると、クリニックによって差はありますが10万円~20万円以内で治療が受けられます。

 

安いとは言いませんが、経済的、時間的メリットを考えると十分に価値ある治療といえます。

 

③清潔感のある見た目になる

ムダ毛がなくなると、清潔感のある見た目になれます。

 

僕は数年前にひげの脱毛を受けましたが、ヒゲがなくなったことで実年齢より若く見てもらえるようになりました。

 

ひげの脱毛効果で味をしめた僕はその後、ひざ下、太もも、お腹、胸、腕、ついでにワキまで脱毛しました。こちらは10年ほど前に旅行に行ったときにプールサイドで撮影した僕のスネ毛です。毛深いですよね。

f:id:fujiikazuhisa:20191030000612j:plain

ひざ下のレーザー脱毛を8回受けまして、今ではこの通りです。10年前より今のほうが清潔感がありませんか。

f:id:fujiikazuhisa:20191103153557j:plain

 

このように、ムダ毛がなくなると清潔感のある見た目になれます。メンズ脱毛、お勧めします。

 

④部屋の掃除が楽になる

むだ毛がなくなると部屋の掃除が楽になります。

 

体から自然に抜けた毛がベッドや床におちているのを見つけて掃除がめんどうだなと感じたり、洗濯した靴下に抜けたスネ毛がくっついているのを見た経験はありませんか?

 

脱毛をうけてムダ毛がなくなると、抜け落ちる毛がなくなりますからベッドや床に毛が落ちることもなくなります。

 

僕の部屋の床はフローリングなんですが、脱毛する前はクイックルワイパーで毎日掃除しても毎回たくさんの体毛がくっついてきたんですけど、今ではほとんど毛はつかなくなりました。

 

脱毛をうけるとヒゲ剃りの手間がはぶけて、カミソリの刃を買わなくなるから節約ができて、清潔感のある見た目になって、部屋も汚れにくくなります。最高じゃないすか?

 

⑤病院で喜ばれる

ムダ毛がなくなると、いつか患者さんとして病院のお世話になった時に病院の人に喜ばれます。

 

どういうことか?というと、男性は女性より毛深いことが多いので腕や足、お腹の毛も女性より濃いですよね。

 

病院で血液検査や点滴をうけるときは血管に注射をしますが、毛深い人は毛が邪魔をして血管が見えにくく、注射が難しいことがあるんです。

 

したがって、毛深い人とそうでない人なら、ムダ毛がない人のほうが処置がやりやすいから病院から喜ばれます。

 

それに、注射が終わったときには絆創膏(ばんそうこう)のようなテープを貼ってもらいますよね。毛深いとテープをはがすときも痛い(そんなたいした痛みじゃないですけど)からムダ毛がないほうが楽です。

 

参考までに、10年前の僕の腕はこんな感じでした。

f:id:fujiikazuhisa:20191112114003j:plain

そして現在がこちら。今はムダ毛がないので、自分が注射や点滴を受ける時も楽ですし、病院の人もムダ毛がないこっちのほうがやりやすいはずです。

f:id:fujiikazuhisa:20191112114151j:plain


 

まとめ

メンズが脱毛をうける5つのメリットを説明させていただきました。男性が脱毛を受けられる施設はクリニックと脱毛サロンがありますが、みなさんはクリニックの医療脱毛を選んでください。

 

料金はクリニックより脱毛サロンのほうが安いことが多いですが、脱毛サロンの効果は永久ではなく、一時的な減毛と言われています。

 

その理由は、永久的な効果を得る脱毛は医療行為にあたるため、サロンでは永久脱毛は行えないからです。

 

それだけでなく、医療機関での施術は消毒や滅菌の考え方や肌トラブルが起きた場合の対処など、医療機関ならではの専門知識とノウハウがあるので安心して任せることができます。

 

とはいえ、クリニックによって治療方針、治療費や治療計画には違いがあるので医療脱毛ならどこのクリニックで受けても同じというわけではありません。

 

検討しているクリニックがあるならまずはカウンセリングを受けに行ってみて、医師の説明に納得できたら申し込むのがいいと思います。