美容外科クリニックではたらく医師のブログ

現役美容外科医のお仕事と日常生活

酸ヶ湯温泉で年越ししてみたっていう話

あけましておめでとうございます。2020年も全力でがんばります。よろしくお願いいたします。

で、

昨日の青森タウン形成外科勤務の時にナースさんから、『今日はすごい雪と風になるようだから東北新幹線が動いてくれるかわからないみたいですよー』って。

青森の人がすごい雪って言ってるんだから、それってハンパないってことやん・・・と思い、天気予報を見ても同様のことを言っていたので、雪で新幹線が止まって帰れなくなるだろうから、どっかの宿を確保しといたほうが良いと考え、

せっかく青森に来てますので、酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)に行くことにしました。勤務終了後のクリニック前。あれ?すごい雪どころか全然ふつうやん。って感じでしたが、

すでに旅館の予約をしてしまったのでタクシーで酸ヶ湯に向かうことに。車から外を見てもすごい雪って感じはまったくなかったんですが・・・

タクシーが進んでいくにつれて、途中からはこんな感じで、まったく前見えてへんやん・・・的な。でも運転手さんはなんでもないように運転なさってました。青森の人すごすぎです。

で、クリニック前(青森駅近く)から1時間弱で酸ヶ湯に到着しました。めっちゃ雪積もってます。タクシー代は8500円くらいでした。

チェックインを済ませて奥に進んでいくと、お正月らしい雰囲気に。

部屋に到着しました。歴史ある温泉宿のイメージでしたが、室内は清潔でウォシュレット付トイレもあり、快適な感じです。

浴衣やアメニティ、タオル類も用意されていますが、アメニティの歯磨きセットは1回分しかなく、ブラシも毛が硬いタイプなので、自分のをもっていくほうがいいと思います。忘れても売店で売っているので大丈夫です。

部屋にはりんごも置いてあるし、

コーヒーメイカーまでありました。

酸ヶ湯温泉のこちらのお部屋は、旅館1号館Aというタイプの部屋のようです。お正月の特別料金で1泊2食つきで2万円ちょっとでした。通常時は同条件で1万円台のようです。

公式サイトがこちらで、

www.sukayu.jp

僕がネット予約したサイトがこちらです。このサイトは宿泊日直前でもキャンセルが出て空き室がでたらすぐにネットに反映されるみたいです。便利です。

yado.knt.co.jp

晩ごはんはこんな感じでおいしかったです。スタッフさんの対応が丁寧で温かくて、大晦日の夜に働いてくれてありがとうです。写真にはギリギリ写ってませんが、ひとりスキヤキ鍋もついていて、これで温泉入り放題、朝ごはんもついて2万円ちょっとって安すぎじゃないかなって思います。

食後に部屋に戻って窓をあけると景色はこんな感じで、むかしの雰囲気がしていい感じ。

そのあとは温泉に行きました。酸ヶ湯温泉は千人風呂というのが名物みたいです。混浴ですが女性専用の時間帯が朝8時から朝9時、夜8時から夜9時の1日2回あるので混浴に抵抗がある人も安心です。

僕が温泉に行った時間帯は午後10時くらいでしたが、僕を含めて5人くらいしかお客さんがいませんでした。

温泉が気持ちよくて、おっさんでもありますので、

うウェー

って何発もうなり声あげときました。ふだんはお堅い人間ですので、こういう時くらいはリラックスして素の自分をさらけ出さないとね。ne。

で、温泉から部屋に帰ってからはすぐに寝ました。起きて外の景色を見ると美しい雪の世界。

それがだんだんと力強い吹雪的な感じに。10時がチェックアウトでタクシーが迎えに来てくれるんで、それまでにもう一度温泉に入りに行くことにしました。

うウェー

う、ウェー

2回うなって温泉はあがりました。

チェックアウトをしてタクシーに乗って新青森に行き、新幹線で家に帰ります。酸ヶ湯温泉、非常に良いと思います。青森駅から無料送迎バスもあり、旅館主催の日帰りツアーなどもあるようです。

おすすめですので是非行ってみてください。