美容外科クリニックではたらく医師のブログ

現役美容外科医のお仕事と日常生活

偏差値30台からの医学部受験っていう話

f:id:fujiikazuhisa:20200118175051j:plain


今日はセンター試験の日ですね。今から30年前、東京の予備校に通う浪人生をしていましたので受験シーズンになると当時のことを思い出します。

 

っていっても、僕はセンター試験を受験したことはないんですけども。

 

 18歳の1年間の浪人生活は、その後の僕の人生や考え方に大きな影響を及ぼし、経験してよかったと思える1年でした。

 

頑張ったからってうまくいくとは限らないけれど、頑張らないと何も始まらない。成果を出すには根性よりも正しい選択をすることが大事でございます。

 

で、僕、高校生の時は偏差値38とかだったんです。医学部目指すレベルじゃなくて高校進級できますか?ってレベルです。

 

進路指導の先生に医学部狙ってます!って言ったら、現実を見たほうがいいって。人にはやれることとやれないことがあって、自分のことを知るのが大事だって。

 

学校の先生がそう言うんですからそうなんかな・・・と思うじゃないすか?でも今ならわかります。そんなことはないし、先生はせんせい向いてないっすよレベルです。

 

僕みたいな、何をやらしても結果をだせなくて劣等感のかたまりみたいな人間が、環境を変えて、考え方を変えて、やり方を変えたら第一志望の学校に入れましたし、自分に自信をもてなかった人間が、自分のこと大好きすぎる自意識過剰人間に変わっちゃうんですから、人ってのは変われるものなんですね。

 

挑戦するかどうかは自分の判断で決めれることなので、やりたいことがあったら絶対やったほうがいいし、挑戦したほうがいいと思います。

 

うまくいかなかった時のことを想定して挑戦を思いとどめようとしてくる人がいたら、『あなたはやらないほうがいいんだろうね、でも私はやるから!』って言ってそんな人と付き合うのはやめれば解決でございます。

 

『やらない後悔よりやる後悔』って言うじゃないですか。ほんと、そう思うんです。

 

やりたいことがあるのにやらないでおいて、あとになってこうすればよかった・・・と言うより、やりたいことやって結果がダメでも次頑張ればいいじゃないですか!

 

僕もね、絶対に糖質は摂らないって決めてるんですけど、食べない後悔より食べる後悔じゃないすか??ってことで、チョコのタワーにがつ~んって串つっこんで、

f:id:fujiikazuhisa:20200118172248j:plain

もりもり食べときました。明日から頑張ったらええんです、はい。人生一度きり!人は何度でもやり直せる!どっちやねんな?

f:id:fujiikazuhisa:20200118172325j:plain

 

 で、なかなかうまくいかずに不安な気持ちを抱えながらも、なにかを成し遂げたいと挑戦中のあなたに、この映画を贈ります。すごくいい映画です。

 

ルディ (字幕版)

ルディ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video