美容外科クリニックではたらく医師のブログ

現役美容外科医のお仕事と日常生活

【医師が体験!】シミ取りのレーザー治療やってみた

f:id:fujiikazuhisa:20191106103314j:plain

以前から、顔のシミ取りの患者さんがレーザー治療でキレイになっていくのを見て、僕も自分の顔のしみを消したいと思っていました。

 

シミがあると肌がくすんで見えますし、老けて見えますよね。そこで今回は、僕が2か月前にうけたシミ取りレーザーの体験報告をさせていただきます。ではいきましょう!

 

こちらがシミ取りレーザーをうける以前の左頬の状態です。しみがたくさんありますね。僕はいっぺんに治したかったので、ほぼすべてのシミにレーザーを照射しました。

f:id:fujiikazuhisa:20191106105041p:plain

 

施術後は下の画像のように、レーザーをあてた部分にテープを貼ります。いっぺんにたくさんのシミを治療するとこんな風になります(こんなはずじゃなかった的な放心状態)。接客業の方は何度かにわけて治療を受けることをおすすめします。

f:id:fujiikazuhisa:20191106105856j:plain

 

 そして1週間後。テープを取った状態です。ところどころ少しじゅくじゅくしている部分がありますがその部分は塗り薬をぬりました。赤みが気になる場合はファンデーションでカバーしてもOKです。僕の場合、すでに消えたシミもありました。

f:id:fujiikazuhisa:20191106110349j:plain

 さらに1週間後(レーザー治療から2週間後)。ピンク色の色素沈着が出ていますが、シミはすでになくなっていていい感じです。すでに満足です。

f:id:fujiikazuhisa:20191106110931j:plain

そしてレーザー治療から2ヶ月経過後の現在の状態です。色素沈着はほぼなくなりました。以前にくらべると肌がきれいに見えるようになったので大満足です。しかし、1回の照射で取り切れなかったシミが一部残っているので近いうちに2回目の治療を受けたいと考えています。

f:id:fujiikazuhisa:20191106111026j:plain

 

レーザーをあてる前と現在をもう一度見てみましょう。上段が2か月前、下段が現在の状態です。シミ取りレーザー、いいですね。

f:id:fujiikazuhisa:20191106114339p:plain

f:id:fujiikazuhisa:20191106114405j:plain

以上、医師がうけたシミ取りレーザーの体験レポートでした。ここからは、患者さんからよくある質問のシミ取り治療Q&Aを書かせていただきます。これからしみ取り治療を検討している方は参考にしてください。

 

Q 治療時間はどのくらいかかりますか?

A 大きさによりますが、1ヶ所 数秒~十数秒でおわります。

Q 治療は痛いですか?
A 輪ゴムではじいたような刺激がありますが、それほど痛いわけではありません。痛みに敏感な方には塗るタイプの麻酔も用意しています。僕は使いませんでした。

Q 治療直後はどんな状態ですか?
A レーザーをあてた部分にテープを貼って帰ります。レーザーを当てていない部分はメイクOKです。

Q 治療後の経過を教えてください
A 処置後1,2週間かけてレーザーをあてた部分にかさぶたができるのでテープを貼って保護をします。洗顔、シャワーはいつも通りにしても大丈夫です。

約2週間後に経過観察の診察をうけて問題がなければテープをはがします。色素沈着が出ているところはメイクでカバーしてOKです。経過が早い人はすでにしみがなくなっているのがわかります。

1ヶ月後、経過観察の診察をうけてください。色素沈着が以前よりうすくなっていれば順調な経過です。3~6ヶ月後、色素沈着が消えて肌色になったら完成です。

 

Q 治療後に気をつけることはなんですか?

A 日焼けをしないように気をつけることがすごく重要です。

 

Q 1回でシミが取れないこともありますか?
A ほとんどのケースは1回で取れますが、数回の施術が必要になることもあります。

 

Q 1回で取れるかどうかは診察でわかりますか?

A わかりません。経過を追って判断するしかありません。

 

Q 2回目の治療はいつ受けられますか?

A 色素沈着が落ち着いてからが良いので早くても1ヶ月はあけたほうがいいです

 

Q 取れたシミが再発することはありますか

A 再発はありませんが、同じ場所に新しいシミができる可能性はあります


Q 治療費はどのくらいかかりますか?

A 費用は大きさによって決まります。1ヶ所3000円~となります。(タウン形成外科クリニックの場合)

 

Q 相談の日に治療を受けることはできますか?

A 可能です。

 

僕が勤務しているタウン形成外科クリニックは予約制となっていますので、お越しくださる際はお手数ですが予約をお願いいたします。お待ちしています。

www.keisei.ne.jp